So-net無料ブログ作成
検索選択

How to 動画ブログ《4》 ~動画に文字を入れてみよう~ [How to]

今回の「How to 動画ブログ」では、M2で撮影した動画に文字を入れる方法を解説します。
自作の動画にタイトルテロップが入ってるとちょっといいですよね。
作業自体は結構カンタンなのでぜひチャレンジしてみてください。(犬楠)

まず、おなじみの「NeroVisionExpress3」を起動します。これにはいろいろな文字効果が用意されています。


まずはムービーの作成へ


ウィンドウ右のタブからテキスト効果のタブ(Aが書かれているもの)をクリック


こんなウィンドウが出たら「OK」をクリック


ポインタを乗せるとアイコン内で効果のプレビューが見られる

で、この中で気になったのが
マトリックススタイル「スペースクローラー」、そして「タイプライター」


確かに「マトリックススタイル」ですねこれは


あのテーマソングが聞こえてきそう


ルパンだ、ルパン

これらの効果をウィンドウ下のタイムラインにドラッグ&ドロップし、「プロパティ」で文字の内容を決定すれば動画に文字効果を付けることができます。


ドラッグ&ドロップでテキスト効果を配置


ドラッグで位置を変更可能


右クリックで「プロパティ」を表示


テキスト内容や効果の長さはこのウィンドウで変更できる

ということで、タイトルなどを付けた動画を作ってみました。
動画の前後にはフェード効果を加えています(フェード効果の付け方については前回の記事を参照してください)。おっと、ブログにアップするときにはMpeg-4で再圧縮するのを忘れずに。

今回、文字効果を試してみて気づいたのですが、効果的な使い方がなかなか難しいですね。これはいろいろと試してみないと。

次回の「How to 動画ブログ」では動画にBGMを付ける方法を解説したいと思います。(犬楠)


2005-11-16 20:58  nice!(3) 

nice! 3

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。