So-net無料ブログ作成
検索選択

How to 動画ブログ《5》 ~動画にBGMを付けてみよう~ [How to]

はい、またまたやって参りました「How to 動画ブログ」。今回は動画にBGMを付ける方法を解説したいと思います。
前回の記事作成した動画は、タイトルとフェード効果はついていましたが、まだ完成度はイマイチ。BGMを付けることでワンラックアップを目指してみようというわけです。それでは早速行ってみましょう!(犬楠)

やっぱり、この作業でも「NeroVisionExpress3」が活躍します。


ムービー作成の画面で


ウィンドウ右のタブを左はじの「メディアの表示」に


「メディアの参照」ボタンをクリックし「参照…」


用意しておいた音声ファイルを選択。「.wav」ファイルや「.mp3」ファイルなどが使用可能


オーディオトラックに、音声ファイルをドラッグ&ドロップ

はい、これで動画にBGMを付けることができました。音声ファイルさえ用意できていれば手順はカンタンですね。こうして作ったファイルを無圧縮AVIで出力し、Mpeg-4で再圧縮すれば完成です(圧縮などについては以前の記事を参考にしてください)。

どうでしょうか? BGMなしバージョンに比べて、躍動感がぐんとアップしたと思います。

さてさて、今回使用したBGMは、著作権フリーの音楽素材CDのものを加工して使っています。Web上にアップする動画のBGMには著作権フリーのものを使いましょう。
ただし、これら素材CDの音源は、動画に尺の長さを合わせるなどの加工が必要となってきます。

そんなときに役立ってくれるのがフリーソフトのSoundEngine
Windows用の波形編集ソフトとしては定番の一本ですので、ハードディスクに入れておくと便利だと思います。
入手はこちらから→http://www.cycleof5th.com/


音声ファイルのカットやエフェクト加工が手軽にできる!

同じ動画でもBGMを変えると雰囲気はがらりと変わります。いろいろと試してみるとおもしろいですよー。(犬楠)

 


2005-11-25 18:41  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。