So-net無料ブログ作成

How to 動画ブログ《番外編3》 ~基本をもう一度確認してみるの巻~ [How to]

今回の「How to 動画ブログ」では、動画ブログの基本の基本、QuickTimeのバージョン確認と、インストールの仕方を解説したいと思います。
ええ、基本は大切ですよねってことで
。(犬楠)

さてさて、まずはQuickTimeがインストールされているか? 最新バージョンが入っているか? を確認しましょう。(※以下の確認方法やインストール手順はWindowsXPでの場合です。他のOSでは表示などが違う場合があります)

もし、QuickTimeが最新バージョンでないと、動画ブログが
こんな風に再生できないことがあります。

まずはQuickTimeがインストールされているかの確認から。


スタートメニューの…


コントロールパネルを開く
(この画面は「クラシック表示」の場合)


QuickTimeのコントロールパネルがあれば、インストール済みと確認

インストールされているようでしたらバージョンを確認しましょう。


QuickTimeのコントロールパネルを開いて、
「登録」タブの「バージョン情報」をクリック


バージョンが表示される。最新のバージョンは「7.0.3」

では、インストールされていなかったとき・最新バージョンでなかったときの対応です。
まずはApple社のWebサイトから最新版のインストーラーをダウンロードしましょう。
ここhttp://www.apple.com/jp/quicktime/download/)にアクセスします。


サイトの左側でダウンロードできるのは、QuickTimeとiTunesが両方インストールされるタイプのインストーラー。iTunesも使いたかったら、「ダウンロード開始」をクリック。メールアドレスは入力しなくてもダウンロード可能


QuickTimeだけが欲しいなら、「QuickTime Player単体でのダウンロード」をクリック


ここでもメールアドレスを入力せずにダウンロードが可能


ダウンロードが終了したら、インストーラーのアイコンをダブルクリック


インストーラーが起動したら「セットアップ言語」を「日本語」に


あとはインストーラーに従えばインストールが完了


PCを再起動をして、動画ブログが表示できるか確認

これでインストール作業は終了です。作業はカンタンなので、動画ブログがうまく再生できないとお悩みの方は、まずは試してみてはいかがでしょうか。(犬楠)


2005-12-25 21:30  nice!(0) 

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。