So-net無料ブログ作成
レポート ブログトップ
前の10件 | -

癒しを求めて新江ノ島水族館へ行く [レポート]

年の瀬も押し迫り、あわただしさを増してきた今日このごろ。みなさんお元気でしょうか。ワタシはかなりダメです。なので、心の癒しを求めて新江ノ島水族館に行ってきました。みなさまも動画で癒しのおすそわけをどうぞ。

続きを読む


2005-12-24 12:19  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影失敗!? [レポート]

常日頃、M2でいろいろなモノを撮影しているM2masters。今回は時期はずれではありますが、マイナスイオ~ンな小川のせせらぎの動画をどうぞ。

って、最後で何か変になっていますね。お気づきになりましたか?

そう、M2を使っている方ならもうお分かりだと思いますが、動画の撮影中、モニター(画角)を横長から縦長にしようとM2を90°回転させると、90°に傾いた動画になってしまいます。でも撮影中は縦長に撮れているかのようモニターには表示されるんですよね。動画と静止画をシームレスに撮れるM2だから、つい動画も静止画のつもりで縦位置で撮ってしまうのですが……。撮影した動画を90°回転させる手段はないものだろうか。

ぐぬぬぬぬ。

この動画を撮影しているときはまだそのことに気づいておらず、90°な小川のせせらぎをいろいろ撮影しちゃいました。

悔しいので繋いで一気にお見せします。

皆さんも動画を撮影するときは注意しましょう!

*ちなみに今回の動画の画質は荒いですが、元データでは鮮明に撮れております。後日、各モードの画質比較をまとめた記事を掲載しますので、お楽しみに。(豊田)


2005-11-28 23:42  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型ウォークマンが渋谷をジャック!? [レポート]

 

現在、東京・渋谷駅のハチ公口前にあるビルで、本日19日発売される新型ウォークマンAシリーズを記念したイベントが開催中!

このイベントはウォークマンAシリーズ(NW-A600シリーズ)の50時間スタミナ再生にかけて、ウォークマンAシリーズを身に付けたダンサーたちが、50時間連続(!)で踊り続けるというもの。

50時間連続ってマジっすか!? ということで、M2を持って早速確かめに行ってきました。

 

ダンサーたちはビルの5階に設置された特設ステージで昼も夜も華麗なダンスを披露。

 

さらに駅前にある大型ビジョン(3台!)でも、ウォークマンAシリーズのCMや今回のイベントの告知が流れていました。

 

ちなみに下から見上げると、こんな感じです。ウォークマンを身に付けて、ダンスダンスダンス。

 

ダンスは30分の交代制で、10チーム、合計約50人が参加しているとか。渋谷を訪れた人たちも、なんだなんだと足を止めダンサーたちの踊りに大注目していました。

イベントは19日AM11:00まで開催されるということなので、近くに住んでいる方は足を運んでみてはいかが? それにしても50時間ってスゴイです。(豊田)


2005-11-19 00:11  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

M2セミナーレポート [レポート]

 

以前紹介したカスタマー登録者を対象にしたM2セミナーが、11月9日に銀座のソニービルで開催されました。

セミナーは19時から2時間。M2の基本操作、テストショットなどから、実際に動画をブログにアップするまで、ひと通りのことを教えてくれるというもの。

セミナーの詳しい様子は、オフィシャルサイトに掲載される予定ですが、ひと足先にM2マスターズが当日の様子と気になったポイントを簡単にお伝えします。

(追記)オフィシャルサイトで、セミナーの様子がアップされました。

続きを読む


2005-11-12 01:44  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンシャイン国際水族館ムービーお蔵出し その2 [レポート]

 さて前回に引き続き、池袋のサンシャイン水族館で撮影した動画です。 

 

エイの垂直泳ぎの動画ですが、それだけでは寂しいのでほかの動画と組み合わせ、さらに文字と音を入れてみました。

動画の編集や文字や音の追加は、M2に同梱されている「NeroVision Express 3」を使用。あとは編集した動画をブログにアップできるよう、サイズを変更しています。

ちなみに今回の動画の音楽は著作権フリーの音楽CDの1曲を使いました。 

動画編集の詳しいやり方は次の機会に紹介しま~す。(豊田)


2005-11-09 23:17  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコと手ブレとM2と私 [レポート]

前回掲載したネコ動画ですが、実は何本も撮影した中の一部分だったりします。ええ、実は手ブレが多くて……。ということで、今回は失敗動画を見ながら傾向と対策を練ってみようかと思います。(犬楠)

続きを読む


2005-11-07 17:18  nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコを撮りに「夕やけだんだん」に行ってきた [レポート]


「夕やけだんだんにはネコがいっぱいいる」
そんな話を友人から聞きました。
その友人の言うことには、「夕やけだんだん」とは谷中にある階段だそうで、その周辺にはネコがいっぱいいるとのこと。
ネコがいっぱいいると聞いては黙っていられない。早速M2を携え行って参りました。(犬楠)

続きを読む


2005-11-04 21:44  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンシャイン国際水族館ムービーお蔵出し その1 [レポート]

あのライブドア広報・乙部さんもM2を持ち歩いているようですね。
でも、いくらトラバが多くてもコメントがいっぱいでも、M2に対しての愛なら我々が負けるはずはりません。たぶん。

ということで、めっちゃキュートな動画で対抗です。

以前、紹介した池袋のサンシャイン水族館にいるイロワケイルカ(別名パンダイルカ)。

 

なんということでしょう。ただボールなのに、それはまるでボールが意思を持ってパンダイルカと遊んでいるよう。そこにはパンダイルカとボールとのたのしい会話の空間ができあがっていたのです。

……えっと、それはさておき、この動画。実は別バージョンもあったのですが、そちらは手ブレが結構ひどかったんです。原因は最大までズームして撮影したから。その場で確認してこりゃアカンと思い、ズームではなく自分がイルカに近づいて撮影。あと、なるべくM2を持っている手を動かさないようにもしました。

その辺の撮影テクニックはまた別の機会にでも。

次回は垂直に泳ぐ平べったいヤツです。(豊田)


2005-11-03 11:28  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野動物園ムービーお蔵出し その4 [レポート]

先日の上野動物園で撮ってきた秘蔵(いや別に隠してないが)動画をご紹介してきましたが、本日でラストです。最後を飾るのはこちら。

その4 ミーアキャット立ち技格闘

ちょこまかした動き、そしてときおりヌーッと立ち上がってあさっての方角を見つめるしぐさが個性的なミーアキャット。カメラの前でいきなりはじまるキャットファイト(なのか?)にご注目。

ぼんやり撮ってるだけでも、見ていてそれなりにおもしろい映像になるのが動物のいいところ。これからも、M2mastersはミーアキャットのようにフットワーク軽くネタを集め、ハシビロコウのように各地に飛び回り、ヘビのように被写体を狙います。でもたいていはパンダのようにだらだらしてます。(藤井)


2005-11-02 00:23  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野動物園ムービーお蔵出し その3 [レポート]

先日の上野動物園で撮ってきた動画を4回連続でご紹介しております。3本めはこちら。

その3 飛ぶハシビロコウ

「動かない鳥」として一部で話題のハシビロコウ。だがわれわれが訪れた日はなにか虫の居所が悪かったのか、それとも逆にテンション上がってたのか、終始落ち着かない様子だった。そしてカメラを向けたその瞬間……

次回、ラストはちょっと萌えます。(藤井)


2005-11-01 01:11  nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | - レポート ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。